とある内親王のコスチュームに関する考察 Vol.2

何かと話題のとある内親王のコスチュームが気になって調べてみた  2023年1月~6月

1月1日新年祝賀の儀(宮殿「松の間」/東京都千代田区)

 この日の際には、2016年10月ベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会に出席した時のミント色のローブデコルテを着用。

ハートネックで上半身に白い小花の刺繍が施されている。

まだ表情が初々しい。✨

年の家族写真

昨年10月3日ブータン王女ソナム・デチェン・ワンチュク殿下と王子様方をお迎え時の、ピンク色のワンピースを着用。

1月2日新年一般参賀(宮殿/東京都千代田区)

深紅のシルク地にスカート部分のみにレースの刺繍が施されている。

このローブモンタントは2020年の天皇誕生日の饗宴の儀の際に着用している。

天皇陛下皇后陛下がお成りなのに一人よそ見をしている。

どうも軽佻浮薄な所があるようだ。🤔

さらに2022年の講書始の儀の際にも着用している。


1月7日昭和天皇祭山稜に宝納の儀(武蔵野陵/東京都八王子市)

この日は漆黒のローブモンタント。

前身頃にボタンが並ぶステンカラーのシンプルな物。

アクセサリーはパールに統一し、帽子はボーラーハットを被っている。

何だかひどく寒そうな顔をしている。😖


1月11日「第40回日本伝統漆芸展」観覧(西武池袋本店/東京都豊島区)

皇室HPに記載はあるも記事、画像は無し。

1月13日講書始の儀(宮殿/東京都千代田区)

上半身と袖に繊細なレースが施されたエメラルドグリーンのローブモンタントを着用。

同色のヘッドドレスとウエストの大きなリボンがポイント。

同じ組合わせの物を2022年の歌会始の儀にも着用。


1月18日歌会始の儀(宮殿/東京都千代田区)

この群青色のローブモンタントは2015年の講書始の儀の時に初めて着用。

この時は襟ぐりがハートネックの様な形をしている。

後に現在のジュエルネック(広めのラウンドネック)に直したのだろう。

帽子もトーク帽からカクテルハットに変えている。

2016年の新年一般参賀で着用。

陽があたってぽかぽか…、つい眠気が…。😪

2019年の天皇陛下(現在の上皇)即位30年記念の宮中茶会でも着用している。

何を見て一人だけ笑っているのだろう?😅

招かれた有名人でも見ているのだろうか?

庶民的な俗っぽさを持つ人だ。😟

その後2019年4月、今上陛下の即位礼正殿の儀に際しても着用。

このローブモンタントはこの時以外にも2021年の講書始の儀でも着用している。

この年はまだハートネックだったようだ。

実はこの直前に姉が天皇陛下を睨みつけながら通り過ぎている。😨

その怨念はやがて身に返って来るぞ。😕

 

1月23日「第45回聴覚障害児をお母さんをたたえる会」第1部式典及び第2部発表会臨席並びに受賞者との懇談(青山学院講堂/東京都渋谷区)

このワンピースは前年9月25日鳥取県に於て「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」開会式出席、パフォーマンス及び表彰式閲覧の際に着用していた、ワインレッドのガーリーなワンピースだ。

このワンピースも特定が難しかった。

まず同じく前年10月11日「第77回国民体育大会」総合閉会式出席(カンセキスタジアムとちぎ/栃木県宇都宮市)の時のイチゴ🍓色のレースワンピースを探していた時に、10月1日「第9回日本デフ陸上競技選手権大会兼第2回日本デフU18陸上競技選手権大会」の時に着ていた、LAISSE PASSEのワインレッドのレースワンピースを偶然見つけた。

その時にLAISSE PASSEというブランドを知ったのだが、このワインレッドのガーリーなワンピースを捜索中に万策尽きてLAISSE PASSEのサイトを何となく見ていたら、何とまた偶然見つけてしまったのだ❗️🤣

灯台もと暗しとはこういう事か❓😅

LAISSE PASSEのサイトから。

これはノースリーブだが右脇から裾までがレース地になっている。

これは他にはない大きな特徴だと思う。

さらにフィッシュテールスカートだ。(画像は色違いの物)

襟ぐりも同じボートネックに近いVネックだ。

ただオーバースカートがない。

オーバースカートの発想はどこから得たのだろう?

これは想像でしかないが、LAISSE PASSEにはDebut de fioreという姉妹ブランドがある。

そのDebut de fioreの商品の中に興味深い一着があった。

スカートの上に折り重なるギャザーフリルとフィッシュテールのスカート。

大きなリボンにレースと、服のイメージもよく似ている。

同じ公式サイトで見られる服だし発想を得るとしたらこのワンピースからかなぁ。🤔

この二つのワンピースを合体させた様な感じだ。

残念だがこのDebut de fioreのワンピースはSOLD OUTだ。→現在、ベージュとネイビーのみ再入荷している。

特別な注文で9分丈の袖を付けて貰ったのだと思うが、よくよく見たら手話を披露中に両手を上げた際、オーバースカートも上身頃と一緒に上に上がってしまっている。

(画像は前年9月25日鳥取県の「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園  パフォーマンスの際のもの)

なのでこれはオーバースカートではなく斜めに生地がカッティングされた″エプロン″が前身頃に縫い付けられているような物なのだと分かった。💡👍

その為、胴回りの寸法が大きくなってしまったようだ。😅

お腹回りが太った様に見える。💧

さらに右横側のレースは落下版ラッセルレースだ。

レース生地の光り具合いから分かる。

(少し髪をカットしたよう…。💇)

更にこのワンピース自体の生地も光沢のある物だと分かった。

写真にもよるが色が全く違う紅色に見える。

ライティングによって光ったり色が変わったりと不思議な服地だ。

結局この服もセミオーダーの様なものだ。

しかしこの服の探索の際によく似た別の可愛いワンピースを見つけた。

Dorry Dollというブランドの服でイメージがDebut de fioreの物とよく似ている。

このレースも変わっていてとても可愛い❤️😺

 

1月25日「公益財団法人日本テニス協会創立100周年記念式典」臨席(グランドプリンスホテル高輪/東京都港区)

この日は何とあのイチゴ🍓色の総レースワンピースで登場。😅

「うふふ💓ウケてる、ウケてる…💞」

オーダーメイドなら着回しをして欲しいものだが、この服を着回しというのは…。😂

車椅子の方に話しかける為に前屈みになった時の胸の谷間がやばい。😱💧

 

1月27日「第71回関東東海花の展覧会」観覧(サンシャインシティ文化会館/東京都豊島区)

珍しく両親と揃って登場。

服装は昨年10月10日~11日に栃木県での「第77回国民体育大会」に出席、視察時の白いボレロにオレンジイエローの総レースワンピース。

靴とクラッチバッグは白い物を選んでいる。

このワンピースは白い色のレース模様も編み込まれた二色使いの落下版ラッセルレースワンピースだが、ブランドは不明でノーブランドの物だと想像している。

色違いの胸元部分。

肌が透けて見える。

恐らくこのワンピースを手直しした物ではないか?と推測している。

イヤリングは左右違うデザインの凝った作りのものを付けている。

それにしてもいくら花の展覧会といっても、1月の寒い時期に夏物の7分袖丈のボレロと総レースのワンピースは見ていて何か寒い寒い。❄️😵

 

2月14日令和4年度「世界青年の船」事業参加青年代表等引見(赤坂東邸/東京都港区)

信じられない事にこの日もイチゴ🍓色の総レースワンピースを着用。💦

余程のお気に入りなのか❓😨

なんなんだこのオーバーリアクションは❓💧

わざとらしい。😰

ギョロ目と上目使いが品がない。

英語で会話したとか通訳なしとかもうどうでもいいわ…。😅

 

2月16日「第54回現代女流書100人展」観覧(日本橋高島屋S.C.本館/東京都中央区)

この展覧会には去年の父親の誕生日に発表された家族写真の時に着用していたワンピースで登場。

赤いイヤリングと赤いクラッチバッグがポイント。

随分と髪を短く切った様な気がする。

ブランドはSTRAWBERRY-FIELDS。

このワンピースは現在SOLD OUTだそうだ。

個人的には好きなワンピースだ。🙂

 

2月23日天皇誕生日一般参賀(宮殿/東京都千代田区)

1月13日講書始の儀の際のローブモンタントとヘッドドレスを着用。

 

3月6日「第54回なるほど展」受賞作品閲覧(東京交通会館/東京都千代田区)

この日着用のセットアップは水色のシャネル風ジャケットにタックの入ったフレアスカートのスーツ。

ジャガード地で襟ぐりと前開きに細い白いテープが施されている。

このスーツは古い物で2017年7月に父親と一緒に全国高等学校総合文化祭を参観する為に宮城県を訪れた際に着用している。

写真は宮城県立美術館に立ち寄った時の物。

また2019年5月、ハンガリーブダペスト交響楽団のコンサートを観覧時にも着用。

やはり今はちょっと無理。💦

二の腕周りに余裕が無くなって来て母親に似て来たようだ。😅

ジャケットとスカート丈のバランスも悪い。

膝小僧が見えてて、若作りのオバさん臭が匂って来たぞ~😱💦

 

3月16日茨城県出張 「偕楽園左近の桜植樹式典」出席、視察

聾学校生徒との交流概要(茨城県聾学校茨城県水戸市)

やっぱりちょっと猫背なのね😹

気を抜くと背中が丸くなって首が前に突き出て来ちゃうんだ。😥💧

偕楽園左近の桜植樹式典」出席及び好文亭視察(偕楽園茨城県水戸市)

この日の服装は一目見た瞬間「やっちゃった~❗️😱」感満載で…💦

この風呂敷みたいなスカートはなんなのさ❓❗️としか言いようがない…。

植樹する時もスカートが風に翻って裏地の形が外からも分かる位スケスケで薄っぺらくて…。😵

ロイヤルブルーって似合わないのよ、アナタの顔(色)には❗️

でも仕方ないのでリサーチ始めました。😅

日本のブランドではまず作らないだろうな、と思いつつ検索かけたが案の定どこにも引っ掛からなかった…💦

そういう場合はいつものBUYMAです。✌️

そうしたらもう直ぐにヒットしました❗️

(なんて分かりやすいの❓この人の思考…🤣)

このワンピースはノースリーブだけどもう間違いなく確定❗️

このハイネックと風呂敷みたいなスカートは他には絶対ない。

キャサリン妃愛用のブランドだしね。

エストリボンは外し、丈が長そうなので調節してセミオーダーし、恐らくボレロは日本で色を合わせてオーダーメイドしたんでしょう。

ハイネックとボレロの丸首も合ってなく不恰好で不自然だし、ちょっと有り得ないセレクト。

なんでこんな安っぽいワンピースを選んだんだろう?

ロイヤルブルーが着たかったのだろうか?

うわ💦ガッカリ😥

最初、水戸偕楽園ツイッターにはこの人の写真を載せなかったんですって❓

当たり前よね。😂

でもアキシンジャーの方々から抗議のメールが殺到して慌てて写真も載せたって。

こわ~😱💦

「当たり前よ❤️」 満足気。😅

せめてこれくらいは…💦😥

日本のブランドの方が品の良いグラデーションシアーレースワンピースがあるんだから、すぐにブランド名が解ってしまうとしてもこちらを選んで欲しかった…。😔

弘道館視察(茨城県水戸市)

なんか知らないけど、この日撮影制限を入れたんですって❓

車降りてから迎えの方と話すまで写真を撮るなって❓

意味不明…。🤔😵

猫背歩きやペコペコお辞儀を写されるのがイヤなのか?

何でも車から降りる時にスカートが乱れるのを写されるのがイヤだって?

これは車に乗る時だけどこういうシーンを撮されるのがイヤなワケ❗️❓

あの~💦たとえミニスカートでも美しく車から降りる降り方ってマナーの基本中の基本なんですけど…😅

そういうの勉強してからモノ言ってね。🙄😥

なんで制限入れる前に猫背直すとか美しい車の降り方を勉強するとかしないんでしょうね?

その方が先だと思うんだけと…。💢😠

こういう写真は撮られて(載せられて)気持ちいいって事?🤔

やっぱりこの人も紛れもなく我儘なこの家族の一員だったというワケね。

気分良さそ…。😕🙄

 

後日談:ファッション評論家なる得体の知れないヒトがこの人のファッションの持ち上げ忖度記事を書いていた。

それによるとこの風呂敷スカートは「圧巻」だったんですって❗️(笑)🤣🤣🤣

あまりに安っぽく下卑たステージ衣装みたいなので「圧倒」された、の間違いじゃないの❓😂

じゃあ評論家のアナタ、このスカート履きたいと思うの❓

今時、芸能人の方がもっとずっと品の良い良質なグラデーションシアーレーススカートを着ていると思うけど、こういう評論家ってお金もうけのために心にもない忖度記事を書くから嫌ね。💢😡

それで書かれたこの人は「いい気持ち」になる訳だ。😤

STRAWBERRY-FIELDSのワンピースも褒めちぎっていたけど、あのワンピースはデザイン自体が良い訳で、現在SOLD OUTなのはこの人が着ていたからではない。

まぁ、あのワンピースを選んだ事は間違いではないけどね。😏

この人のセンスが良い訳ではない。

デザイナーの腕が良いのだ。

勘違いしないでね。🙄😜

他にも着用の衣装を褒めていたけど、風呂敷スカートの写真だけ掲載されていなかったのはどうしてでしょう❗️❓

ロイヤルブルーの似合ってない上半身だけの写真だったのは、編集側でもあのスカートはNGだったからなんじゃないの❓😁

それともメーカーの特定が出来ていないから❓(笑)🤣🤣🤣

この人のする事、笑える❗️❗️

 

3月24日令和4年度「Junts!!中南米対日理解促進交流プログラム」ブラジル議員グループ被招へい者、引見。(秋篠宮邸/東京都港区)

4月2日「第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会」観戦(東京ドーム/東京都文京区)

この日はツイード地にラメが織り込まれたハートネックのワンピースを着用。

ライトによって地模様がキラキラ光る。

アクセサリーは大きめのイヤリングのみ。

実はこのワンピースも2019年のオーストリアハンガリー訪問時にあつらえた物。

ハンガリーの老舗高級磁器店ヘレンドを訪問時に着用。

その際、店を貸し切りにし高級磁器を爆買いしたとか…。😥

品定めする買い物客の物欲の目付きをしている。💦

え~と、どれにしようかな❓🤑
お安くしますよ、お客様。👐

完成した約50億円の宮邸で使用するのかと思いきや、10億円の御仮寓所で一人別居だとか何だとか…、何かと騒がしい。😵

話しが逸れたがこの大会を皇族が観戦するのは初めてだそう。

どうしよう、野球なんて興味ないから何も知らないわ…、ま、いっか。😅テキトー。💦

日頃「ジェンダー平等」などと訴えているので″皇族初めて″の公務などに気軽にあてがわれ易いのかも知れない。

やはり野球のルールや話題などには全く興味が無いらしい。😔⚾️

また2020年1月の「第69回関東東海花の展覧会」でも着用。

この時はパールのアクセサリーにクラッチバッグと靴はヌードベージュ色に統一。

そして2021年10月、赤坂御用地にある宮邸(東京都港区)で、全日本ろうあ連盟の創立70周年記念映画「咲(え)む」を母親と姉と三人で鑑賞した際にも着用。

 

2019年のオーストリアハンガリー訪問時より、今はやはり二の腕が逞しく(?)なっている。😅

20代後半になるとどうしても肉🍖が付いて来ちゃうのよね。😰💧

ダンスもやめたらしいし、太りやすい体質でしょうからその内着回しの服も入らなくなったらおしまい…。😥

それよりAラインの膝上丈のフレアスカートは作った時は似合っても、4年後の今はイタいだけだ。💦

いつまで着るつもりだろう❓

せめてiラインの膝上丈スカートに直したらいいのに…「アタシまだまだイケる…❗️」とでも思っているのだろうか?😂

髪型は中年オバさん入っているのに…😱

どうもアンバランスだ。💧

 

ところで″今更感″なんだけど、3月16日に茨城県水戸偕楽園に行った時の撮影制限の話しってこういう事じゃないの❓と思いついた。🙄

2015年2月末~3月、父親と一緒に岡山県に視察に行った時の模様…

ぱっつぱつ😍💓

過去に着用したツイードのスーツ探してて見つけたんだけど、タイトスカートって「こういう事」になっちゃうのよね。😅

特に柔らかい生地のスカートでアンダーに何の予防線も張ってないと、お尻から太腿までの身体のラインがくっきり出ちゃうの。😜

油断したわね…。(フフン🌟😏)

何がそんなに楽しいんだか…。

倉敷市大原美術館見学。ダル~💦

まだ20歳の頃だから″若気の至り″って事もあるけど、この時からタイトスカートは「要注意」になった事は間違いないわね。😂

2019年のオーストリアハンガリー訪問時に作った服がフレアスカートばかりだったのはこの時の教訓だろうか…?🤔

そして今回の撮影制限。

これは昨年末の自身の誕生日VTRの失敗から来ているんじゃないの?

まるでいかがわしいAVみたいだと騒がれていたっけ。😅

確かに。

ここ数年のこの家族の写真や動画の撮影を依頼してる人(会社?)、もう辞めて貰ったら❗️❓

全体的にね俗っぽ過ぎるんだけど、今回の問題はそこじゃなくてまたも彼女の油断だったワケで…。😱

この日は柔らかい生地のプリーツスカートを履いていた。

プリーツスカートって実は曲者で…。💧

冬物も夏物も柔らかい生地の場合、ペチコートを下に履かないとヤバいのよ…。😰

何でヤバいのか?っていうと…。

You tubeからのスクショなので映像が悪いんだけど分かる?

プリーツが肌に張り付いて両太腿とその間の三角地帯がくっきり型取られてしまうのじゃ~💦😱

だからいかがわしいAVの様だとけしからぬ輩が妄想するのだ。

下にペチコート履いてたらこうはならないんだけどね。😥

んで、3月の茨城県の時にも履いていたのは風呂敷みたいなプリーツスカート。

太腿がね、雰囲気分かるでしょ?

クラッチバッグ持っていないと三角地帯もいかがわしい妄想に晒される…。😅

歩いている時はクラッチバッグで前を隠す事が出来るけど車を降りる時はね…、出来ない。

なのでまた三角地帯が映像に残るのを怖れ撮影制限したのではないかと…、予測。😂

親のアドバイスにも聞く耳持たない程我が強いというし、親身になってくれる友人も居なさそうなので、自分で気付く事なく報道機関に我儘を強いるという形になってしまうのね。😰🤔

 

4月20日来日中のハンガリー国会議員と懇談(秋篠宮邸/東京都)

なんとタイムリーな事に今、2019年9月のオーストリアハンガリー訪問時のコスチューム考察のページを製作中で、ちょうどオーストリアが終わってハンガリーに入った所にこのニュースが飛び込んで来た。😂

ハンガリーは画像が少なくて四苦八苦している。😫💦

この日の服装は白いボレロにミントグリーンのワンピースだ。

白いボレロは昨年の7月12日~13日まで北海道恵庭市に出張し、13日に「令和4年全国都市緑化祭」記念式典に出席した際に着用していたオーダーメイドの物だ。

この白いボレロは大活躍でその後も何度も着用している。

発表された動画内で、インのミントグリーンのワンピースが北海道恵庭市で着用していたミントグリーンのPINKY&DIANNEの総レースのワンピースと同じかは不明だ。

恐らくレース地ではないと思うが、であるなら新調したのか?過去に着用したワンピースの着回しなのか?これも不明だ。🤔

シルバーの円いペンダントのネックレスをしているので多分レースではないだろう。

ちなみにハンガリー訪問時に腕にはめていたのと同じブレスレットをこの日も身に付けている。

今日になって追加の画像が掲載された。

全身像が分かったが、インのワンピースはPINKY&DIANNEの総レースのミントグリーンのワンピースであった…。😅

ペンダントはレースに引っ掛かるのであまり頂けないが、なんだまるきり同じコーディネイトだったのね。😅

🐽鼻ちゃん。

男の人に上目使い、相変わらず直らないね。😰

 

ここに来て新たな映像が飛び込んで来た。

これはなんだ❗️❓(笑)

いつの写真か❓

そもそも夏に家族写真なんて撮っていたのか~❓

と、思いながら「とある内親王″姉妹″の~」という新シリーズを初めてしまったので後回しになっていた。

この白いレースワンピースとボレロは2022年6月12日「第20回記念東京都障害者ダンス大会ドレミファダンスコンサート」に出席した時のコーデだ。

出所は菊葉文化協会なる団体の令和5年の皇室カレンダーだ。1430円だそうだ。

5月と6月のページだが、撮影は2022年の初夏から夏にかけてだろうかと思う。

菊葉文化協会なる協会は怪しげではあるが、皇族がわざわざ撮影に応じている所をみると何かしら関わりのある団体なのだろう。

 

5月4日英国チャールズ国王の戴冠式に両親が出席する為、弟と見送り。(秋篠宮邸/東京都)

この母親の顔は何か獣が憑依しているのではないか?と言っても過言ではないと思う。😰

人外…。😱

この弟はお辞儀の仕方も教えられていないようだ。😥

ああ…、下顎が…無い。😱

アデノイド顔貌は治らない。

このまま太ったり、皮膚が弛んだりしたら二重顎まっしぐらだ…。💦😰

お気の毒に。😵

正面からしか見られない顔だな。😅

アイメイクが年々濃くなっていく…。😨

このコーディネイトは2019年9月にオーストリアハンガリーを訪問時に着用したコードレースのワンピースにピンクベージュのボレロ

以降に数回着用しているが新調時はブカブカだったが、年齢と共に太って来て身体に馴染んで来た様だ。

 

2023年5月11日園遊会(赤坂御苑)

2019年9月にオーストリアを訪問した際に新調した大振袖で登場。

黄緑色の帯揚げが目立つ。

もうこの年齢ではイタい派手な柄になってしまった。💦😥

今後は姉の残した地味目のお下がりの振袖を来たら?

姉はもう二度と戻って来る事はないんだし、ましてやもう振袖は着れないんだからさ。😁

帯はかつて姉が園遊会で着用していた物だと思う。

2019年9月にハンガリーの大統領夫妻と懇談した際に締めていた物。

あら💦相変わらずお元気な足さばきで…。😂

お母様にそっくりでいらっしゃる。😅

既に有名な英国チャールズ国王戴冠式出席時の無様な不手際。

後ろの裾、踏みそうですね。💦😂

今まではまだ学生の為園遊会は欠席で、その後コロナで園遊会自体が開催されず、今回が初めての出席だったんじゃないかしらん❗️❓

もったいぶって自分は皇室のアイドルなのだから庶民なんかと直接話しなんか出来ないって❓😟

自尊心が高過ぎるこの人、招待客とどんな話ししたんでしょ?

相変わらずペコペコお辞儀で落ち着かず、華子さまに怪訝な顔されてたわ…。😰💦

「この子何なの❗️❓」って感じで…。

「華子様が怒っているから早く退散しよ~っと❗️💦😝」

着物着てる時に大股開きで歩くのやめて。💧😰

本当、お母様にそっくりで…。😅

それにしても最初の二枚の写真は国内の報道で、皇后陛下が下を向いてしまっている。

三枚目は外国の報道。

皇后陛下がきちんと前を向いている。

日本の報道は悪意を感じるなぁ。😰

外国の報道はこの人の着物の裾が大股歩きで乱れている所をちゃんとキャッチしている。

good job❗️✌️としか言いようがない。😁😆

 

2023年5月13日「森と花の祭典 みどりの感謝祭」出席(東京都/千代田区)

昨年の7月12日~13日まで北海道恵庭市に出張し、13日に「令和4年全国都市緑化祭」記念式典に出席した際に着用していたオーダーメイドの白いボレロとPINKY&DIANNEの総レースのミントグリーンのワンピースで登場。

4月20日に来日中のハンガリー国会議員と秋篠宮邸で懇談した時と同じコーディネイト。

話してる内容は取り分けて言う程のものではない。

はい、ご苦労さん。

お車代、衣装代GET❗️ですね。

ハイハイ。✋

 

5月23日全国都市緑化際出席の為、宮城県に出張。

石巻市石巻南浜津波復興記念公園で供花。

「みやぎ東日本大震災津波伝承館」訪問。

津波が来たことが現場で実感できて大変貴重な経験になりました。」

「門脇小学校」視察。

津波の恐ろしさ、火災が起きる恐ろしさを改めて知ることができました。」

「実際に来てみないと分からないことがありますね。」

じゃあ、来なきゃ永遠に分からないね。🙄

言うことがいつも自分主体なんだよね。

そりゃ、アナタにとっては″良い体験″になったかも知れないけど「子供の社会見学」じゃないんだからさ。☹️

この阿呆面が物語っている。

「初めて知りました。見せてくれてありがとう。」って気持ちなんだろうけど…。😟

被災地や亡くなった方々に寄り添う発言って出来ないものかね?

皇族の役目って「国民に寄り添う」事なんだからさ。

もう一歩踏み込んだアナタの気持ちを言って欲しいワケ。

シンパシーを感じたならその言葉を言って欲しい。

ただそれだけなんだけど、それが出来ないんだね。

この宮家の人間はみんな同じだね。

坊っちゃん剽窃問題も「教えてくれてありがとう。」だし…。😰

 

ところでこの日の服装は白いインナーに濃紺のジャケット。

スカートは相変わらず総レースで同じ濃紺のiラインのセミロング丈。

濃紺のジャケットはこの人のお決りのデザイン。

エストの前中心に同色のボタン(?)があった。

ジャケットはオーダーメイドだと思うけど、スカートは既製品ぽいかなぁ❓

既にちょっと特定は難しいかも知れない。🙄

→後日、同じ濃紺のジャケットらしきモノを着用しているのに気がついた。

コレコレ❗️2019年に鳥取県に行った時の服❗️

9月28日から29日まで鳥取市内で行われた「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席した際に着用していた物。

28日鳥取県に到着後、鳥取砂丘を見学した時に着ていた。

ちょっと気になってはいたんだけど、ほかしておいたんだった…。

お得意の丸首Vネックのジャケットとレースのワンピースは今回のコーディネイトと感じが似てますね。🤔

トップスは白のインナーだけど…。

それでよく見ると、ワンボタンで袖のデザインも丈も同じだった。

なので今回の濃紺のジャケットはこの時の着回しではないかと。😅

もしかしたら今回の濃紺のレーススカートもこの時のワイン色のワンピースと同じブランドかも知れない。🙄

この時、風のせいで前髪を全部下ろしているように見える。

パッツンじゃなくてシースルーバングル。これが何か新鮮で…。😘

眉がうっすら隠れるので今の片方だけの前髪より攻撃性がなくなって雰囲気が柔らかくていい感じ。🆗✨👌

 

ところでその次の年にも似たような濃紺のVネックのスーツを作ってました。😅

2020年1月27日、憲政記念館にて「第42回聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」に出席時に着用。(東京都/千代田区)

もしかして同じジャケット❗️❓と思いましたが、ボタンもなくてこちらは袖を折り返すデザインでした。

よく見えませんけど袖は折り返してないです。🤔

なんで2年続けて同じ濃紺の丸首Vネックジャケットスーツ作るのかな❓と思ったけど、秋冬物と春夏物なのかな。🙄

 

5月24日「全国都市緑化際出席」仙台市

この日の服装は白いワンピースに白い春夏物のジャガードのジャケット。

アヒル口顕在🦆❗️

これは2019年の「第66回産経児童出版文化賞」出席時に着用していた物で2022年10月30日に栃木県で行われた「第22回全国障害者スポーツ大会」でも着用していた物だ。

その際にも膝上丈のAラインスカートがイタく感じたものだが…。😂

2022年10月30日栃木県にて着用時。

左右開いた膝小僧が見苦しい…。😱

ほら、膝頭が見えちゃってる。

ストレートなiラインかタイトスカートなら許容範囲だったのに膝上Aラインスカートは28歳ではイタイでしょ。😨

新調した時は「この丈でこのラインが好き❤️❗️」で作ったとしても、数年は着回しする事を考えて作らないと…。

やっぱり軽いんだな、思考も行動も…。😅

でも花はとてもキレイ✨🌹🌷🌼🌺🏵️

後、宮城県立美術館を見学。

 

5月29日千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式参列(東京都千代田区)

グレーのワンピース(?)にワンボタンのテーラードジャケット

黒いボーラーハットに白い手袋装着。

パールのイヤリングとネックレスにブローチ。

あ、あなたは加藤厚労大臣…!

礼拝して…。

戻る…。

なんかトボトボ…、疲れてる感じ。😧

結局8分程滞在しただけですぐ帰ったそう…。😰

何の為の皇族出席の公務か…。💧

キッシーが隣で妙に緊張した面持ちで座ってるの。www😁

この日の装いは2019年の9月に行われた、関東大震災慰霊祭に参列した時の物と同じ物。

イヤリングとネックレス、ブローチまで同じ物かは不明。

この時は、関東大震災などとは縁もない若い彼女が何故参列したのか?

また白い手袋でお焼香をしたのがマナー違反だ、などと叩かれていましたね~。😥

手袋は問題無いそうですが、出来れば黒かグレーのシルクかレースの手袋がベターだとか…。

ゔ…。

こういう時まで上目遣いはや~め~なさ~い❗️😰😱

 

6月3日 日本、ベトナム国交樹立50周年記念「ベトナムフェスティバル2023」出席(東京都/渋谷区)

このレースワンピースはあの、特定ならずの曰く付きのワンピースですな。😰

そろそろ着てくる頃だと思っておりましたが、今日でしたか~。😅

 

(去年の)10月29日「大正製薬 リポビタン 全日本テニス選手権97th」女子シングルス決勝 観戦の際に着用。(有明コロシアム/東京都江東区)

晴れ晴れとした笑顔で颯爽と登場。

名誉総裁として2度目のテニス🎾観覧。

ラベンダー色の総レースのワンピースを着ている。

実はこの日のワンピースも特定に困難を極めた。

事実、近似値にも及んでいない。😭

日本の市場ではあまり出回っていないレースを使用しているワンピースだ。

ちょっとレトロっぽい凝った作りでやはり滅多に見かけないレース地なのだ。

エンブロイダリーレースの中でも生地を完全に溶解して刺繍部分のみが残る物をケミカルレースと言うが、このレース生地は刺繍部分の花柄がラベンダー色で、その縁取りを白い色で囲んでいる。

しかもラベンダー色の花柄に濃い紫の糸で濃淡をつけている。

これは高価なレースだと直感したのでスカートは生地が少なくて済むiラインだと思い込んでいた。

 

ここから今年、6月3日 日本、ベトナム国交樹立50周年記念「ベトナムフェスティバル2023」(東京都/渋谷区)

今回はわりと全身が分かりました。

ギャザー少な目のフレアーが入ったスカートでした。😅

こう見ると一般人の「よそゆきの服」みたいで公務で着る服ではないですね。🙄

まあ、今日の趣旨が「お祭り」だから多目にみてギリギリオーケー🆗って所かなぁ…。😧

あ、横から見るとハイウエストっぽく見える。

ますます公務向きじゃないね~。😅

外商が持ち込んだ服でしょう。🙄

 

再掲

どうしても特定出来ないのでイメージに近い物を載せておく。

FARFECHというサイトでやっと見つけた服はなんと約59万円もする。

写真では裏地が肌色になっているのが日本と違って興味深い。

 

まあ、今回見た感じでは59万円もするワンピースには見えなかった。😁

アヒル口🦆、ヘンな顔。💦

そろそろ目の下に小皺&タルミかなぁ…❓😁

ところで❗️今日は顎があるように見える❗️

真ん中が5月3日に両親の英国出張を見送った時、一番下がICUの入学式の二十歳の時。

顎が無くてすぐに首~、😅だったのに…。😨

なんか外科的手術でもしたのかしら❗️❓

顎にプロテイン入れて、耳の後ろ辺り切って喉の筋肉を上げるリフティングとか…❓

それとも立っていると喉の筋肉が弛んで下がって来ちゃうのかしら❓

アデノイド顔貌って口呼吸するから口が開いて喉の閉まりが悪くなっちゃうのよね。

んで下顎が後退したまま育っちゃう。

鼻で呼吸する癖つけて口閉じてても口の中では歯がぱっくり開いて喉の筋肉が弛んじゃうから結局変わらないの。

喉の筋肉を上げる(鍛える)リハビリでもしてるのかしらん?🤔

 

6月6日「第70回産経児童出版文化賞」贈賞式出席(明治記念館/東京都港区)

この日は紺色の丸襟ボレロに、白地に紺の水玉模様のフレアロングワンピース。

ちょっと全身の映像がないので動画から魚拓を取りました。

結構長い丈のフレアワンピースの様だ。🙄

この画像では分からないがウエストの部分がかなり太い巾の濃紺地の切り替えになっている。

そんな切り替えなど不要でごくシンプルな紺色の水玉模様のワンピースで良いと思うのだが…。🤔

この紺色の丸襟ボレロは3月16日茨城県出張 の「偕楽園左近の桜植樹式典」出席の時の風呂敷ワンピースの上に着ていた物でしょう…。

多分、中に着るものを変えて着回しするのだろうと思っていたが、スーツ系になる様な気がしていたので、水玉~💧😅と拍子抜け。

でも水玉はロイヤルでも唯一正統とされる柄物だし、梅雨入りもしたし良いのではないのかしらん。🙄✋

 

んで近頃「とある内親王″姉妹″の~」の方にかまけてたので、こんな水玉ワンピースなんか作るブランドないだろうと、粗方探る程度で特定は終了してしまっていたが、とある筋の情報を得て特定しました。

はい、今回もSTRAWBERRY-FIELDSでした。😳

ちょっとスカート丈が長いし、サッシュベルトのようなウエストの″お″リボン🎀は後ろが邪魔だし、袖のフレアは上にボレロを着ると肩がモコモコするだろう❗️❓😅と疑問を持ちつつ…。

まあ、今時このサイズの水玉模様とぶっといサッシュベルトのようなウエスト″お″リボンの組み合わせは、他に0%に近い位ないだろうから特定なのだろう。🤔

 

6月9日(第75代)全米さくらの女王、第29代日本さくらの女王、他面談 (秋篠宮邸/東京都港区)

この画像中々出て来なくて、日米の美しいさくらの女王に気圧されたのかと思いきや、あの伝説のストロベリーピンク色🍓の総レースのワンピースで瑞々(ずいずい)と面談しておりました。😅

さすが負けず嫌い。😂

 

2023年の記事が長すぎてUPに支障を来す様になって来たので7月より新しいページに移行します。😅

よろしく~。✌️😳