とある内親王のコスチュームに関する考察 Vol.4

何かと話題のとある内親王のコスチュームが気になって調べてみた  2024年1月~

やっぱりこの人は人気がないのか、閲覧数が全く伸びない。(どうでもいいんだろうなぁ~、きっと…。😂)

てな訳でも今年も始めます。💦

1月1日新年祝賀の儀(宮殿「松の間」/東京都千代田区)

やっぱり、あ、顎が…。💦😨

今年はコロナ禍も終息し5類になったので女性皇族のティアラ装着も解禁となった。👸👑

相変わらず不敬な鯰の夫婦は敬宮様の先を歩く。😡💢

おまけに嫁は皇太子妃の第一ティアラを図々しく被って出て来る始末。☹️

皇后陛下より目立っているではないか❗️❓

敬宮様はティアラをお作りになるのを遠慮されていて、未だ製作される為の予算も付かないままだ。😢

陛下の右隣に鯰宮家の人間が立っていたので動画の画像ではカットされていて、それだけは🆗。😁👌

いつもの水色のローブデコルテだが、衣装を作りまくっていた破廉恥な姉よりはまだマシ。

むしろ敬宮様がティアラを作るのを辞退しているのに、この人がローブデコルテを新調したら「何考えているの❗️❓」の嵐となるだろう…。🙄

また今年も弟の鯰は新年から天皇皇后両陛下にまともに会釈が出来ない。

図々しい宮妃と共に不敬を続けるとその内バチが当たるぞ❗️😡

 

新年の家族写真、仲良し平穏アピール。

このワンピースは母親のお下がりで、その前に破廉恥な姉もお下がりで着ていた。

ベルトと襟ぐりだけデザインを変えている。

この写真は昨年の9月13日「第70回日本伝統工芸展」を鑑賞、授賞式に出席した時の物。

大股開き…。🙄

 

1月8日、第43回手話狂言・初春の会出席。(国立能楽堂/東京都渋谷区)

この歯をむき出しにしてニカッと笑うの下品だからやめて欲しい❗️💦

母親は胃腸不良で欠席。ほらね。😥

震災で石川県が大変な事になっている時にあの苺色🍓の総レースのワンピースで出て来たら大顰蹙だと思っていたわ。☹️

本当はもっと派手な服で目立ちたいんだろうけど、このセットアップは随分前に購入した既製服で、破廉恥な姉との別れの際にわざとらしいハグをしていた時にも着ていた。

このセットアップのブランドを特定した方がいて、その方の記事から写真をお借りしました。🙂

EPOCAというブランドのセットアップだそうですが、現在はもう販売はしていない様です。

ジャケット64,900円

ワンピース97,900円

総額162,800円❗️❗️😱

2019年鳥取県、全国高校生手話パフォーマンス甲子園を観覧した時の写真。

出た❗️お得意の上目使い~。👀😅

コロナ禍のオンライン公務でも着用。

2019年の頃にはまだ身体にフィットしていなかったが、今回は29歳の女性特有の肉付きになり馴染んで来た様だ。

袖をまくっているが、やはり脚だけでなく腕も短いのだな。😅

価格とブランド、色やスカートの長さから、恐らく母親のセレクトなのではないかと想像する。🙄

お~❗️ヤダ❗️破廉恥な姉❗️

よく見ると歯並びがあまり良くない…。😅

2022年の「みどりの『わ』交流のつどい」に出席時にも着用。

 

1月11日、講書始の儀(宮殿「松の間」/東京都千代田区)

これまた母親と姉からのお下がりですね。🙄

破廉恥な姉がこのローブモンタントを着ていた姿は印象深いので、記憶に残っている方も多いはず…。

爆弾投下の様な結婚騒動にPTSDを発症した国民も多いのに、それを思い出させる様なドレスを平然と着まわしやがるこの人は相当気が強いんだな。😰

それとも自分の結婚も近いので、荷物を山の様に残して行った姉の二の舞は踏まず、着られる物は着回そうという殊勝な心構えなら良いのですが…。🙄

それにしても破廉恥な姉からのお下がりなら相当サイズを細くしなきゃ着れませんね。😂

歌会始の儀にはどんなドレスで出て来るのだろう?😅

ちなみにこの「カチューシャ」が不敬に当たると叩かれていましたが「カチューシャ」でも大丈夫なんですよ、実は。😑

ただ名称は「ヘッドドレス」とも言います。

これが黒のトーク帽なのか「ヘッドドレス」なのか分かりませんが…。😦

動画から魚拓を撮ったらヘッドドレスの様に見えました。✋

この方、近頃帽子よりもヘッドドレスの方がお好きな様で、去年の国体の時にも「カチューシャ」をはめていましたね。🙄

それにしてもまばたきと眠気で目が半開きで虚ろ…。😅

 

1月19日、講書始の儀(宮殿「松の間」/東京都千代田区)

再びこの水色のローブモンタントも母親からのお下がりですね。😮

何度も着用しています。

肩幅が母親より狭いので、肩山で身頃にタックをとっています。

この時被っているのが最も「ヘッドドレス」らしい物ですね。⏬

帰る所。🙄👋

⏫2018年、平成の天皇誕生日の際に着用していた物と全く同じ物でしょう。

近頃、中々ドレスを新調しないのはどんな理由があるのでしょう~❓😏🤔

 

1月22日「第46回視聴覚障害児を育てたお母さんをたたえる会」出席。(東京都江戸川区)

この衣装はViaggio Bluというブランドのワンピースで、圧縮スムースだからクリーニングじゃないと洗えないんだって。

セールだから全色全サイズ全てSOLD OUTです。😅

ボウタイは取り外し可能。

今頃になって能登半島の震災のお見舞いを手話をしながら話してたけど、手話と会話を同時に行うのはやめると言ってなかったっけ?

今回は特別なのね。🙄

凄いアヒル口❗️🦆
やっぱりこの人はこうでなきゃね❗️(笑)😂

「ゔあ゙あ゙あ゙っ❗️」って苦しんでいるみたい。😫

これ手話だと何て言っているんだろう?🤔

この人がオーバーリアクションしてると、厚化粧のせいか何か舞台女優みたいだ。😑

 

1月25日令和5年度「世界青年の船」事業参加青年代表等、面会。(赤坂東邸/東京都港区)

例の“母親→破廉恥な姉→妹”にお下がりされたワンピースね。🙄

画像が他に見つからない。😅

 

1月26日「第72回関東東海花の展覧会」観覧(サンシャインシティ文化会館/東京都豊島区)

昨年同様、親子揃って来場。

母親は「胃腸の症状が強い」と速報まで流されたが、何の事は無い。

すぐに元気に意気揚々と登場、さすが👹。

さて、娘のほう。

何かいきなりババむさくなったなぁ~。😅

突然コンサバな白黒バイカラーのシャネル風ジャケットで現れて、何か心境の変化でもあったのでしょ~か❓🤔

このタイプのジャケットは巷には山ほど溢れていて、目立ちたがり屋のこの人がこんな地味なジャケットを着るとは思わなかった。🙄

特定は恐らくApuweiser-riche(アプワイザー リッシェ)のジャケットではないかと…。

決め手は袖口のカフスボタンですね。

袖口のこの仕様は他にはないのでは…。

服地の質感も近いし。

それにしてもパンツをスカートに代えただけで、コーディネートがモデルさんと一緒だわ。💧😂

「短めのショート丈のシルエットがウエスト位置を高く見せるのがポイント◎」って所が決め手ですね。😂

それにしても去年は仕事着の夏用の白いボレロに、イエローオレンジ🍊の総レースピラピラワンピースを着て季節感まるで無視❗️だったけど、今年は趣旨変えしたのだろうか❓😅

 

2月8日、佐賀県有田町、今泉今右衛門氏の工房を視察。

ワイン色のツイードのノーカラージャケットに黒のパンツ。

靴はヒールの低めの黒い物を合わせて。

→その後全身の明瞭な写真を発見❗️

黒でなく赤いローヒールを履いていました。😅

でもこのコーディネートの場合は黒い靴の方が良いと思ふ…。(黒タイツ履いてるし。)

ちょっと合わせ過ぎ。🙄

黒い靴の方が脚長効果もあるし、赤い靴だとかえって垢抜けなくてダサく感じる。

これはRenameというブランドのお手軽価格のツイードのショートジャケットじゃないかなぁ~。🤔

さぁ、この人のファンで同じ物を着たいと思っている方々、チャンスですよ❗️😀

どちらのショップでもセールでお手軽価格です❗️🤗

でもなんかこれより前に既にSOLD OUTっぽいんですけど…。💧😂

このRenameというブランドのコンセプト。

だそうで、元々は⏬Theoryの高額で販売されているジャケットなんじゃないかなぁ…。🤔

Theoryの5万円位の物にそっくりなのですけど、この人がTheoryで購入したのかRenameで購入したのかは分かりません。😅

でもTheoryだとワンピースもあった様なので別の機会にセットアップとして着用するかも知れないですね。🙂

いずれにせよ去年は真冬でも夏用の白い仕事着ボレロを着て、季節感まるで無視だったけど、今年は季節相応の服を着ており学習したのだろうか…❓🙄

総レースのワンピースはさすがにイタい年齢なので、もう卒業ですかね。

年相応…。😑

同じワイン色のハイネックのインナーの袖口がちょっと変わっている。

どういうデザインなんだろう?🙄

身を乗り出して職人さんに質問する。

まばたきの一瞬か?眠い😪のか?

→後日、発見しました❗️

実はこのツイードのジャケット、同じ物を当時破廉恥真っ盛り炎上中の姉が着用していました。😅

2019年10月、男子テニス、楽天ジャパン・オープンテニス決勝観覧の際です。🎾

更にその前、2018年の父親の誕生日に際して撮影した家族写真の中でも着用していました。

撮影時は11月という事なので、姉がMAX肥えていた(或はもしや妊婦疑惑❗️❓の)頃でした。

やっぱり太っているのでジャケットの前を閉めようとしても閉まらないのだろう…。😂(インナーも着てるので…。💧)

余談ですが下の歩いている写真で姉妹が並んでいますが、やはり妹の方が手が若干短めですね。

しかし二の腕は姉より細いので、お下がりで洋服を着ると袖が余ってしまうのでしょう。😑

話がそれましたが、このツイードのジャケット、同じ物を買うよりお下がりで貰っちゃった方が賢いので、また姉の服を着用したのかも知れないですね。🙄

サイズが合うかどうかは分かりませんけど、姉は一番大きいサイズに間違いないし、場合によっては別注でもっと大きいサイズの物を作って貰ったのかも知れない…。💦😅

そしたら妹にはブカブカですね。😥

姉はぴったりサイズですが、妹は中にワイン色のハイネックのセーターorブラウスを着て更にまだ余裕がある感じ…。💧

だけど間違いない事は破廉恥な姉はプチプラの服など絶対に着ないと思うので、Theoryで購入したと思います。😂

 

2月9日「第70回日本伝統工芸展 福岡開催展」を観覧。(三越/福岡県福岡市)

被災地出身の作家から話を聞く。

この日の服装は、1月26日の「第72回関東東海花の展覧会」観覧の時と同じですね。🙄

なんかまた巷でこのApuweiser-richeのジャケットが話題になっているけど、この人は迷言と服装しか話題にならないのね。😅

というかそれがこの人の精一杯の公務なんじゃないかしらん❓😂

ところでこの黒いフェザー(?)のフリンジみたいなのが付いたロングスカートの特定が出来ない。😟

なんか近い所まで行っているんだけど確証がない…。💧🤔

う~ん…。これかな❓SNIDEL…。

まぁ、いいけどね。😳

 

2月23日、天皇誕生日一般参賀。(皇居宮殿/東京都千代田区)

この青いローブモンタントはかなり古い物で、2015年に成年になった時に初めて作った物だと思う。

2015年の講書始の儀の時に着用。

この時はハートネックで同じ色のトーク帽も作りました。🙂

⏫2016年の新年一般参賀の際にも着用。

その後何回か着用しています。

昨年の歌会始の儀の際に襟ぐりをジュエルネックに作り直し、帽子をカクテルハットに変えました。⏬

今回はその時と同じコスチュームです。🙂

なんか、離れとる…。😲😧

母親に何か言われて近づいたみたい。

父親の表情が微妙…。💧😂

ハイ❗️収まりました。✋

やっぱり両親と上手くいってないのだろうか?😅🙄🤔😑

どうでもいいんだけど、カクテルハットの位置がもう少し上でも良いんでない?

なんか落ちそう…。💧😂😨

 

3月4日、くらしの発明品「なるほど展」閲覧。(交通会館/東京都千代田区)

なんか髪を後で一つに結ぶとオバさんちっくなんですけど…。

近頃どうしたんだろう❓😂

このジャケットはJUSGLITTY…、多分このブランドじゃないかな?

ボタンの数、素材、着丈、袖口のカフスボタン、これらが類似している。

ただ着用しているジャケットのボタンが少し違うんだけど、別注でどうにでもなる範囲だと思う…。

気がついたけど、Apuweiser-richeのジャケットのボタンとよく似ているなぁ~。🙄

決めてはポケットのボタン。

これだけは一般向け商品と同じ、装飾のある平らなボタンらしい物が付いている所。

それにしてもラメが好きなのね~。🙄

ちょっと気になったのは、このインに着ているタートルネックのセーターはもう何回か着ている。

このタイプのセーターの首周りは何度も着ている内に折り曲げた所が伸びてだらしなくなってしまう…。

実際、なんか首の所が“よれっ”としてる。😟

冬でも室内では暖房で小汗をかくしね。🙄

特に白色だから汗の汚れが付いて黄色く変色してしまう。

もうこのセーターはやめて欲しいなぁ…。😅

→ボタンの件、解りました❗️

Apuweiser-richeとJUSGLITTYはどちらも株式会社Arpegeという会社が運営するブランドでした。😄

なのでボタンが同じなのも納得ですね❗️

内親王がご所望で…。」と言えば別注で何とでも出来る問題です。🙂

全身画像、出ました❗️

スカートが良く分からなかったけど、なんとチュールとは❗️(猫😻のおやつじゃありません💦)

チュールはちょっとあまりに遊び着過ぎて「公務」には相応しくないですね。🙄

それにこの全身画像だと下にパニエを履いているかの如く腰回りにボリュームが出過ぎていて「あなた、これからパーティーに行くんですか?」って感じ…。😅

ただ単に腰が太いだけ❓

何なんだろう❓この人…。😥

魚拓取りました。(案内の女性がブレブレでスミマセン😂💧)

この角度だと太腿のラインが分かる位、身体に沿っている。

多分重なっているチュール素材の一番表面にある一枚が、ボワッと広がっちゃってボリュームがあるスカートに見えてしまっているんだろうなぁ…。🤔

さてスカートの特定ですが…。

チュールスカートって同じ様な物が沢山出回っていて、特にこの色と丈の物は山程あって難儀です。💦

値段もピンからキリまでです。😲

でも案外安価な物が殆どなので購入しやすいかと思います。

もう一枚、斜めからの全身画像です。

かなり長い丈でギャザーがたっぷりですね~。🙂

でもチュールスカートはギャザーがたっぷりないと安っぽく見えてしまうのです…。😣

裏地が透けて見えてますね。

ちょっと拡大します。

裏地丈は案外短くて膝下位。(静電気で腿に張り付いとる…。💦😅)

ふくら脛の部分まで透けて見えてますね。

チュールは二枚重ね。

これらの条件で探してみました❗️😀

NANO universeかなぁ❓🙄

これ私好きなんですけど、リバーシブルになっていて裏返して着ても可愛いの。❤️🙂

ほらこの色違いのブラックのコーディネートは見覚えあるでしょ~❗️😁

でも肝心の裏地がリバーシブルで膝下丈じゃないのでハズレ。👎😩

SHOO・LA・RUE

これは非常にリーズナブルでチュールも二枚重ねです。

近い❗️でも裏地丈が長いなぁ…。🤔

FABIANA FILIPPI

こちらは金額が119,900円って…。😂💦

イタリアのブランドらしいです。😲

それで一押しで近似値取ってる気がするのがfifthのこれ❗️👇

こちらも非常にリーズナブルなんだけど、ペルー訪問時のpierrotの庶民的ブルゾンの例もあるし…。☺️

裏地の丈が膝下丈でギャザーもたっぷり❗️

近いんじゃないかなぁ~❓🙄

ところでこの人、この時ジャケットの前を両手で挟むようにしてクラッチバッグを持っているから、ジャケットのお腹の部分が膨らんで「妊娠疑惑」が出ているらしい…。😂

御仮寓所を一人で占拠して男を連れ込んでいるという噂が立っているから、そんな疑惑をもたれるのだ。🙄

まぁ、アレだね。

あの破廉恥な姉の妹だから同じ様な事してると思われても自業自得というか身から出た錆びと言うか…。😩(両親も同じく破廉恥極まりない大学生活をおくっていたので、親譲りともいうべきか。😅)

 

3月21日、春季皇霊祭の儀(皇居皇霊殿/東京都千代田区)春季神殿祭の儀(皇居神殿/東京都千代田区)

この襟の形の服を着ているのは初めて見たけど、二年前の同祭祀の時にも着用していました。

恐らくお長服だと思う…。🤔

2022年、同じ様な画像に見える…。💧😅

非公開なのでよく分かりませんけど、天皇皇后両陛下と皇太子皇太子妃両殿下(今は不在)は祭祀の際は装束に着替えるそうです。

女性の皇后陛下と皇太子妃殿下は十二単に着替え髪をおすべらかしにしなければならないので、男性皇族よりも一時間早く宮殿に入るそうです。

そして祭祀は宮中三殿に拝礼するそうですが、両陛下、両殿下以外の皇族は洋装のまま前庭で拝礼するそうです。

おすべらかしも以前は自分の髪を鬢付け油の様な物で、(部分カツラの)背中から下の長毛カツラに貼り付けなければならなかったのですが、近年は全カツラになった様で皇后陛下のご負担も少しは減ったのではないでしょうか?😊🤗

でも十二単は重いけど…。😵💦

 

3月27日、「Junts!!中南米対日理解促進交流プログラム」来日ブラジル議員と面談。(秋篠宮邸/東京都港区)

「通訳を交えず直接お話されました。」って、ばっちり後ろに超接近して通訳の人が控えているじゃない。😂

え゙、髪の毛後ろボサついてどうしたの❓🙄

縦ロールびしばしだった頃はあんなに髪を気にしていたのに…。

後で一つに束ねたままだったり、この頃髪型気を抜いてない❓😦

疲れてるのかな❓

午後、カリブ諸国若手外交官、行政官と面談。

着用のワンピースは昨年のペルー訪問時に新調した物ですね。

多分宮邸か赤坂東邸で客人を迎える時はこのワンピースしかないだろうと思っていました。😅

シンプルな形のワンピースのスカート部分に華麗な花の刺繍が斜めにほどこされているオーダーメイドの物。

恐らくこういうタイプの服を専門に作っているブランドかあるのだろうけれども特定は出来ないですね。💧😅

…それにしても髪の毛後ろどうしたんだろう❗️❓

パーマ失敗でもしたのだろうか❓🙄

 

4月7日、全国高校女子硬式野球選抜大会決勝観戦。(東京ドーム/東京都文京区)

あ、また仕事着の白の夏物ボレロが復活してる…。🙄

気の早い事で。どうでも良いけど。😑🙁

インに着用しているのはネイビーに花模様の薄手のワンピース。

野球の事、全く知らないのに要請があったからってノコノコ出ばって来るのはどうかと思うわ…。😒😔

それで「お車代、衣装代」って袖の下みたいに渡されるんでしょ❓

楽な商売ね。😒😩☹️😟

それにしても隣のオジサマの不機嫌そうな表情ったら❗️(笑)

ワタシがにっこり上目使いで見つめればオジサンなんて軽いものよ🎵😁😝😜😉😙

…なんて思っているかは知らないけどさ。🙄

ではワンピースの特定です。

これは恐らくHobbs Londonというイギリスのブランドの物ですね。🙂

BUYMAで見つけました。

キャサリン妃愛用のブランドですしね…。🙄

⏫よく見るとね、桜の花柄なの。💮🌸🌸

⏬拡大すると、ほらね。😐😑同じ桜🌸。

まぁ、季節柄という事でしょうか❓

5月のギリシャ訪問の時にも着るのかな❓🤔

 

4月12日、昭憲皇太后百年祭にあたり明治神宮を参拝。(東京都/渋谷区)

10日に敬宮様がお一人で参拝されて居られたけど、敬宮様は参道でお声をかける一般人にもその都度笑顔で会釈してらしたの。✨😊😳

この人影響受けやすいから、今までそんな事した事なかったのに、この日初めて敬宮様の様に一般人の声がけに対して会釈を返していた…。🙄

今までは声かけられて嬉しくて一人でやに下がるだけだったのにね。😑😒

⏫もう作り笑いのアヒル口はしなくていいよ。✋見ててキツい。😥

⏬民間人が居ない所ではほらこの地の顔。

地の顔のままの方がアナタがどんな人か一般人にも理解出来るから、無理して変な笑顔作らなくてもいい。😔

次女は長女の真似をして育つから、実の姉が破廉恥ぶっこいてNYにオトコと出奔した後、誰の真似をすれば良いのか迷っていた様な気がする。🤔

異常に仲が良かった姉妹だったからね。😑

だけど敬宮様が公務をなさる様になって「新しい真似をする相手が見つかった❗️」って感じに思える。

だって敬宮様は“長女”だから。

お一人で考えて適格な行動を取る事がお出来になるお方だから。

 

4月13日、上皇夫妻、両親と共に島津家の会合に出席。霞会館を訪問。(東京都/千代田区)

私的な活動の為、遠方からの映像しかありません。😥

母親の頭頂部がアブナイ❗️😱

服装等も分からないのですが、やたら笑っている表情だけは確認出来る。

霞会館は旧華族の親睦団体である。

この日は香淳皇后ゆかりの島津家の会合が開かれていた。

霞会館は正式な会員資格が元華族の成人男性と成人に達したその直系の息子のみとなっており、未だにそんな特権階級が存在するのかぁ~❗️と一般人の身としては驚くばかりですが…。😲

そこにこの人が両親と更に爺婆と一緒に顔出すという事は、目的は一つだけであろう。

そこでこの笑顔。

画像がこれしかないので来た時なのか帰る時なのか分かりません。

恐らく「お見合い」だと思われるが、噂ではお相手の方は5分でお帰りになったそうです…。😂

まぁ、ねぇ…、この家族と縁続きになりたいと思う立派な家柄の人なんて居ないでしょう。

モアイ🗿と🐴子が義理の兄姉夫婦になるんだから。😅

この人は疫病神の悪い影響が自分の身に降りかかると考えもしないで姉の結婚を後押ししたんだわね~。🙄

なら仕方ないわね。😑

 

4月23日、春の園遊会赤坂御苑(東京都/港区)

む❓むむむぅ~❗️❓😠💢

この並び順は納得出来ない❗️何で敬宮様が傍系宮家の中に居なきゃならないの❗️❓おかしいでしょ❗️❓

皇位継承者の序列をはっきりと示す為に、ってわざとでしょ❗️❓絶対❗️こんな下劣な手段を使うなんて、卑怯極まりない❗️💥

宮内庁の幹部の中に自民党の飼い犬が居るな❓😡🐕

ご家族が離れ離れでお気の毒です…。😭ご家族一緒で良いじゃないのさ❗️😡

それに「暫定一位」の皇位継承者なんだから、敬宮様が居る限りこの体制はまだ早いでしょ❗️❓

皇太弟になると内廷皇族になって懐が寂しくなるし、袖の下貰えなくなるからって「皇太弟」ではなく「皇嗣」とやらに自らなった傲慢な夫婦だよ❗️❓😠それを「皇太子(?)と同格」と言っている人の阿呆さ加減に辟易する。

…まぁ、気を取りなおして…。😅

華子様、杖をついていても矍鑠としていらっしゃる。

⏬信子様が華子様をさり気無くサポートしていらっしゃいます。

皆様、丘から降りていらっしゃいます。(華子様と遥子様はここまでかな?🙄)

ちょっと💦その脚の開き方…。😂

なんだ、衣装は“母親→破廉恥な姉→妹”へお下がりのあの柳楊絞りのグラデーションのオレンジワンピースか…。🙄

だからさぁ、赤文字系ブランドの既製品のワンピースばかり買っているから、こういう時に困るんじゃないの❓

一人だけ軽装で浮いてるよ。😥

⏬脚が長く見える様にウエスト高めにしているのが逆にヘン。😂

(ボディバランスの良い彬子様と比べるとお尻の位置が下過ぎる。)

もう敬宮様の素敵なお写真だけ拝見していたい。❤️😍

立ち居振る舞いが皇后陛下にそっくりになられましたね。✨☺️

極小ビーズのネックレスが素敵❗️✨(ミキモト製だそうてす。)

敬宮様をフォローして…、みたいな記事を読んだけどそれは逆で、この人が敬宮様をお手本とするべきなんじゃないの❓🙄

だって去年の春の園遊会でゲストの方に「オススメは何ですかぁ~?」とか質問して華子様に呆れられてたじゃない❓😂

「え~❗️❓」とかリアクション派手過ぎ。💧😥

次の順番の彬子様が怖い顔して待ってるよ。✋

このご夫婦は能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県の県議会議長 善田善彦さんと奥様。

敬宮様の事だから被災者の方々に寄り添ったお話しをなさったのだろう…。😞😟

何か後方で動きがあったもよう…。

「そろそろご退場を…。」

振り向く敬宮様。

(両陛下に続き宮様にもご来県願うのは畏れ多い事だったかなぁ?)(私の想像)

係りの方に呼ばれてしまう。🙁

それでは、皆様ごきげんよう。🙂

内親王ともお話しをしている。

眉間に深い皺…。😞(では内親王にご来県願えないかなぁ?暇そうだし。)(私の勝手な想像)

なんか「もみ手」しているみたい。😅

やはり被災地への訪問をお願いしているのだろうか?(こんな時に手ぶらで帰れない。💧)(私の勝手な想像)

「どうでしょうか?被災者を元気付ける為にいらして下さいませんか?」(私の想像)

奥方も頭を下げる。

ぐふぉ~❓💦(馬面)鼻の下伸びる…。😅

「え~と…、そぉゆぅ事は宮内庁を通してくださ~い。」(妹、逃げ💦)🏃

それでは皆様~。

ごきげんよう~。😐

大股歩きでさっさと退場。

衣装がお下がりだったからつまらないのでヘッドドレスを調べてみようっと!🎶😀

薔薇🌹か椿?かなぁ…。

後ろはこんな感じ。

このヘッドドレスがあればコーラルピンクのセットアップの時でも役に立ちそう…。

でも…、なんかこのヘッドドレス既視感があるのよね。🤔

前から持っていなかった❓

う~ん…。…でリサーチしました。🙂

そしたら❗️妹でなくあの❗️破廉恥な姉が被っていました❗️

多分これだと思う。🙁

花の位置が左右逆だけど、前後反対にしても被れるタイプのヘッドドレスなんじゃないかな?🙄

園遊会では右から撮されるから花飾りが右側になるように計算して被っている。🌹

破廉恥な姉が着ているのも同じワンピースだし…。

しかも❗️🗿との結婚が決まり爺と婆に報告に行く時の為だけに作られたヘッドドレス❗️2021年の10月でした。😥

…え❓まさか今回の園遊会の衣装は、妹も結婚が近いという確定の暗喩とか❓😲

げ…。ここまで姉妹愛が強いと気持ち悪い。💧😖

だとしても園遊会でこのワンピースは貧相に感じるわね。

彬子様のツーピースが断トツ❗️✨

後ろ姿が素敵。☺️

この襟元のカッティングの形とパイピングと刺繍が素敵❗️👍💯

承子様の燻銀みたいな色のスーツも襟元のカッティングが素敵❗️👍

お帽子も素敵❗️✨👒

高円宮家の方々も三笠宮家の方々もいつも衣装が素敵❗️

なのにどうして傍系宮家の女子達は基本丸襟ばかりなの❓

能がないったら…。😵😩

スタイリストを雇っていると聞いたけど。🙄

 

そう言えば園遊会はお着物と洋装と春秋交互に着用する決まりになっているそうですが、昨年の秋の園遊会は洋装だったので、今年の春の園遊会はお着物かと思っていましたが洋装でした。😐😦

それとも春秋別々でそれぞれのシーズンを一年毎にお着物と洋装を交互に着用されているのかしら~❓

これは私の勝手な想像ですが、能登半島の震災を鑑みて豪奢なお着物よりも洋装にするべき、との皇后陛下のお考えなのではないでしょうか?🤔