とある内親王のコスチュームに関する考察 Vol.3

何かと話題のとある内親王のコスチュームが気になって調べてみた  2023年7月~12月

近頃、お出かけがないな~。🙄

…と思っていましたが昨日お出かけしたようで。

7月17日東京体育館で開催の「第22回東京障害者ダンス大会  ドレミファダンスコンサート」を観覧。(東京都/渋谷区)

この催しには毎年お出かけですね。😐

そして衣装はお馴染みの白いボレロにグリーンストライプのニットワンピース。

今回、このグリーンストライプのニットワンピースのほぼ確定に至りました。🙂

エストのゴムと襟ぐり部分の色が違いますが、ANAYIで恐らく間違いないでしょう。😦

ちなみにスカートのみの商品はウエストのゴムがグリーンなので、別注で作らせたのかも知れない…。🤔(この価格は古着の物です。)

表面はこんな感じ。🙄

前回はこれが近いかな?と挙げましたが…。

やっぱりANAYIでしたね。(値下げしとる…。😧💦)

やたら楽しそうやん…。😅

お馴染みのシーンですね。😂

障害者の方が叱られている様に見える…。😅

 

7月19日来日中の日系パラグアイ人の高校生と交流。(秋篠宮邸/東京都)

魚拓撮りました。🐟✋

足元までのショットがこれしかない…。💦😅

首回りはこんな感じでチラッと見える。😅

これはもうCELFORD一択でした。🙂

わりと手頃で有名(❓)なワンピース…。😅

ゴールドのブレスレットは父親譲り❗️❓

こちらは画像が暗くてよく見えない…。💦

…それにしてもまた総レースのワンピースと白いボレロで…。🙄

この白いボレロはこの人の「仕事着」らしい。😂

 

7月24日来日中の日系ブラジル人高校生と交流。(赤阪東邸/東京都港区)

極端に画像が無くて四苦八苦でした。💦😅

またも白いボレロの仕事着にレースのワンピースですか…。🙄

ちょっと当人が写っているシーン自体が少なくて、アングルも左右同じなので特定が出来ません。💦😅

どうもネイビーのレースワンピースらしいのだけと、ギャザーたっぷりでわりと素材も重そうな綿混紡の物かなぁ…?

でも襟ぐりは広め。

このワンピースについてはもうちょっと情報が出るまで待たなきゃ特定は駄目そう。

⏫これは後日出た報道の写真だけど、どうやらリーフ模様みたいなレースのよう…。🌿

 

それにしてもこの仕事着の白いボレロとの組合せはワンパターン化していて能がない。🤔

着回しも他に思い付かないのかしら~❓🙄

 

7月25日第57回全日本高校馬術競技大会を観覧、御殿場市馬術・スポーツセンター(静岡県御殿場市)

いつもの仕事着の白いボレロにPINKY&DIANNEのミントグリーンのiラインのレースワンピース。

またこのコーディネート❗️😲

こればかり着過ぎじゃない❓

座り皺が結構ついてるわね~。💦

着回しは良いのだけれど、こういう所気を付けなきゃ駄目よね。🙄

繊細なレース生地って洗濯もアイロンも大変なのよ。💧

クリーニングに出していると思うんだけど…。😥

それにしても、この人腰回りと太腿が割と肉付きが良くて太いの❗️😮

母親がコロナ陽性になって濃厚接触者なのに、ノコノコ出歩いていて良いのか~❗️❓💢😱

しかもマスクもしないで~💦、そんなにお車代、衣装代が欲しいのかしら❓🙄

 

ところでこの人「車から降りて最初の出迎えの人と挨拶をするまで撮影してはならない」という不思議なマイルールを押し付けて来たけど、今回は日テレだけがこんな形でクリアしていた。😲

でも一枚目と二枚目のショットの間の“車のドアが開いてこの人が出る瞬間”はカットされてた。☹️😩

何をそんなに警戒しているんでしょうね~。💦🙄

自意識過剰も程々にして欲しいですね。😵

 

長泉町、ファルマバレーセンターを視察。

最先端介護設備機器の説明を受ける。

 

8月1日第27回全国高校女子硬式野球選手権大会、決勝戦観戦。(兵庫県西宮市)

このワンピースは6月6日「第70回産経児童出版文化賞」贈賞式の時に着ていたSTRAWBERRY-FIELDSの物。

エストに太っとい紺色の長~い“お”リボン🎀があるんだけど、どうなってるんだろう❓と思っていましたが今回は右脇で結んでました。😅

さすがに後ろで結ぶ年でもないですし…。💦

前回、ヒラヒラのお袖はボレロの下でモゾモゾ二の腕ぶっとく見えちゃいそうでしたが、ボレロなしの今回では充分年相応の二の腕ぷよぷよを見せてくれました。😄😁

なんか楽しげにしてますが、関係ないけど10億円御仮寓所占拠の違法性が理解出来ないんですって。💦😅

やっぱりオツムがお弱くていらっしゃるんですね~❗️

日焼けしてるの?やっぱり地黒なの?肌の色黒いですよね~。🙄

 

8月27日「第40回高校生の手話によるスピーチコンテスト」出席、観覧。(東京都/千代田区)

この紺色の丸襟ボレロは3月16日茨城県出張 の「偕楽園左近の桜植樹式典」出席の時に着用していた物ですね~。

そして今度こそ中に着ているのは色を合わせたワンピース、iラインかタイトスカートの…。

…という私のささやかで勝手な希望は見事に打ち砕かれました。😨

しかも最悪な形で…❗️😱

こ、このプリーツスカートは…、まさかあの風呂敷スカートでは❗️❗️

あの風呂敷ワンピースのハイネックを取って丸襟にリメイクして…❓😰

う゛❗️❗️なんだ❓これは❗️❓😱😰😵

あの風呂敷スカートをエメラルドグリーンに染め直している❗️❓

やめなさいって❗️

ただでさえセンス悪いんだから❗️

難易度高い事はムリムリ❗️

シワシワ~、みっともない。💦

う゛気持ち悪い。🤢

何❗️❓聞き捨てならぬ❗️💢

もしかしたら7月24日に日系ブラジル人高校生と交流した時の濃紺のレースワンピースを着るのかな?とも思っていましたが…。🙄

アナタね~、うるさいのよ❗️💢

ココに座りなさい❗️余計なお世話よ❗️

いちいち人の服装をあーだこーだ言って❗️

仰るとおりですが…、やはり敬宮様のグリーンのワンピースに比べると…。💦

カッ❗️❗️💢👹

うわぁ💦ごめんなさいぃぃ~❗️😣

 

9月9日、筑波大学附属高等学校、文化祭に“出没”。(東京都/文京区)

弟の通う高校の文化祭に遊びに行ったようだ。

このジャンスカは2021年の姉の誕生日VTR撮影時に着用していた物だと思うが、真夏に着ているとは…💧、素材は何なのだろう。🤔

それにしても、サンダル履きでタコ焼き🐙持ってるとただの「お姉ちゃん」だね。😅

 

9月13日「第70回日本伝統工芸展」鑑賞、授賞式出席。(東京都/中央区)

オレンジ色のオートクチュールで登場。

肩の部分を見ると涼やかな楊柳素材の絞のよう…。(く、口が…。💦)

袖口に向かって色が薄くなっていくグラデーションはおバァ様のファッションを思わせるけど、あのブルーのグラデーションのプリーツワンピースよりはずっと品が良いわ。😅

安心の日本製。✨

また上目使いで猫背、相変わらず…。😧💦

もう直らないんでしょうね。😩

この作品が気に入って賞を与えたそう。🙄

ニコニコ授賞式。🎵

おめでとうございます。🎉👏

 

追記:このワンピースについて後日判明した事があります。😮

今回新調した物ではなく姉からの「お下がり」なのではないかと❗️

ハイ、画像。

これは姉が2019年にペルー、ボリビアを訪問した時に着用していたワンピース。

ほら、袖の絞の感じとか服地の色も素材もそっくりでしょう❓

袖先に向かって白くなっていくグラデーションとか…。

パールのネックレスも同じデザインです。

ただ姉とは体型が違うので、微妙なサイズ調節はしたと思うけど…。🙄

ところが更に❗️もっと遡る歴史(大げさ💧)を知りました。

このワンピース、実は元々姉妹の母親が最初に仕立てた物だったのです❗️

母親が作った時はまだ肩パッドバリバリの時代だったので、姉に「お下がり」した時は肩パッドは外したんでしょうね。😅

それにベルトの装飾も変えています。

母親の時は着物の帯締めを思わせる、白地とオレンジ色の生地を前でクロスさせるデザインになっています。

服地も楊柳のようなので始めから和風の仕立だったのかも知れないですね。

良い仕立ての物はたとえ20年経っても色褪せない。✨

今風のレースのワンピースに凝るのも良いけど、同じお金をかけるなら次の世代へと受け継がれる様な逸品を身に付けて欲しいものです。🙂

でも“母親と仲の悪い姉妹”というのが定説だけど、仲が悪ければ「お下がり」なんて着たくもないと思いますけどね…。🙄

真実は如何に❗️❓🤔

 

9月20日ベトナム訪問の為、空港へ向かう両親の見送り。(秋篠宮邸/東京都)

弟はコロナ陽性で隔離期間中だが登校してしまっている。

ゔ、このスカートは…。💦😰

エメラルドグリーンに染色後のあの風呂敷スカート…。😅

しかもフィッシュテールデザインに作り直しとる。🐠🐬

今日はシワシワじゃなく、色も落ち着いて来た感じ…。

ロイヤルブルーの靴でエメラルドグリーンを挟んでいるので落ち着き感がある。

勉強したな。😀😏😛

また白いボレロの仕事着かと思ったけど違った。😂

両親と仲が悪いそうだけど、仮面仲良し親子も大変ね。😏

目が笑ってない、笑顔がひきつってる…。

 

同日夜「第70回日本伝統工芸展」天皇皇后両陛下、敬宮愛子内親王殿下御来場。御説明、御案内。(東京都/中央区)

昼間はロイヤルブルーの靴を履いていたが、この時は白のヒールに履き替えている。

公的には白い靴の方が相応しいかも知れない。🙂

敬宮様とは仲良しだ。善き。✨

敬宮様、可愛いくていらっしゃる。😍❤️

御家族お揃いのリンクコーデ。🤗

敬宮様は伝統工芸にも興味がおありだそう。😊ニコニコ。💕

姉は敬宮様がお小さい頃、意地悪くからかって笑い者にしたりしていたけど、妹は敬宮様と仲良く遊んで世話をしたりしていた。

陛下はそれを良くご存じで、妹に感謝のお言葉を述べられていた。

この日も説明者の話を聞いた後「何かありますか?佳子ちゃん。」と追説をお聞きになっていた。

天皇御一家と親密な関係を築いてくれる事は心強い事だ。

穏やかな皇室。

あるべき姿。

反逆者の姉がもう居なくなって良かった。😄

 

9月23日「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」出席の為、鳥取県に出張。

鳥取砂丘コナン空港に到着。(鳥取県鳥取市)

オレンジイエローの総レースワンピースにブラウンのダブルボタンのショートジャケットを合わせて登場。

このオレンジイエローの総ワンピースは昨年10月10日~11日に栃木県での「第77回国民体育大会」に出席時と、今年の1月27日「第71回関東東海花の展覧会」観覧時に着用していた物。

恐らくノーブランドの既製服。

ああ、またやってしまった~。😱

という感じ…。💦

白いボレロの仕事着はもう止めてくれて良かったと思うのだけど、代わりに着たのがブラウンのダブルボタンのショートジャケットとは…。😅

肌色が濃いのでまだ姉よりはブラウンが合うのだけど、髪と瞳が漆黒だからね~。

いまいち微妙…。😓🙄

しかも肩パッドバリバリのダブルのショートジャケットって何十年前の流行りよ❗️❓

昔、ダブルのショートジャケットの下にシンプルなiラインワンピース着てたのが流行ってたよ。😂

もしやリバイバルの先取りなのか❗️❓

しかしやっと襟つきのジャケットを着てくれたと思ったら、💩色何これ?野暮ったい…。😰

しかも下に着ているのはお得意の総レースのオレンジイエローのワンピース…。

どうしてもショートジャケットが着たいのね。😥(胴長だから?)

だったらダブルボタンじゃなくてレースのワンピースに合わせたフェミニンなジャケットにすれば良いのに…。

革ジャン着てるみたい。😂

ミスマッチ。😵

着回しは良いと思うのだけど、この組合せは80年代暴走族の単車の後ろに乗ってたヤンキーの彼女みたいだよ。😂

ショートジャケットにサーキュラースカート履いてたよ。

え❓まさか短ラン❗️❓😱⏬

「私は私の道を行く。誰にも何も言わせねぇ。」😎🌟✴️

偶然ですが、この姉妹の生きざまそのものの文言ですねぇ。😅

 

鳥取市河原町「いなば西郷工芸の郷」訪問。

表情が姉に似てきた…。😅

でもやっぱこのオレンジイエローの総レースワンピースにブラウン💩のダブルボタンのショートジャケットは変過ぎる…。😰

デパガとかエレガみたいでおかしいよ。😱

色はブラウン💩に拘るなら、せめてワンピースと近いキャメルのシンプルなジャケットにすれば良かったのに。🙄

一体何をそんなに驚いているのやら。😅

この後、交流会に参加。

なんと❗️

次の日コロナ陽性反応が出てホテルで監禁生活突入❗️

交流会にマスクなしで高校生と対話してて完全に誰かに染しとるな~。💦😰

恐らく弟から感染したのだろう。

いや、しかしこの人ホテルに籠城癖があるから急に嫌になって、…まさかね。😂😅

お大事に~❗️😷🤒🖐️

 

そんな訳で9月29日、コロナ陽性の監禁生活が解けて無事帰京の途に。😳

皇族が公務先で急病になる事は非常に希な事だそうで…。😰

それだけ皆様体調を整えて公務に挑んでいらっしゃると言う事。

母親、弟と罹患して濃厚接触者になったからには充分気を付けないと…、ホテルにも迷惑をかけてしまったし…。😥💦

あんまり分かってないみたいだな。💧😓🙄

ところでこの時の衣装は、6月6日「第70回産経児童出版文化賞」贈賞式の時に着ていたロイヤルブルーのボレロとの組合せ。

そして8月1日第27回全国高校女子硬式野球選手権大会、決勝戦観戦時に着用のSTRAWBERRY-FIELDSの水玉ワンピース❗️

確か手話をする時には手の動きが見やすい様に、黒っぽい服を着るのが本筋と耳にしたが…。

コロナにかからなければこの衣装で手話をするつもりだったのだろうか?😱

更にこのタイミングで来月のペルー訪問が閣議で決定されたとか…。

速報で放送する事か❗️❓とヤフコメが荒れていた。😅

でもなんか変な歩き方…。💦

ヒョコヒョコ。😂

何だね?この腰からぶら下げているだらしない手拭いみたいな長くて青い布切れは?

ブランドのデザインでは“お”リボン🎀なんだからちゃんと結びなさいよ。

本当、センス悪い。😩

ぶっといサッシュベルトの“お”リボン🎀は思っていたよりも薄い生地のようだった。

 

ペルー訪問時には経由地のヒューストンでかねてから噂されていた、「ニューヨークに“輩”と出奔した姉」と再会するのか❗️❓

姉の目が怖い…❗️😱イッてしまっている。

「面会の予定はない」といっても“表向き”の事ですからね~。😅

多分会うのでしょう。🙄

加えてこの人9月30日から宮城県を訪問って、大丈夫なのかしら~?😧

 

9月30日、宮城県出張。東北大学「女子大学生誕生110周年・文系女子大学生誕生100周年を記念する式典」出席。(宮城県仙台市)

マスクしていて良かった~。😅

無理して出てこなくても良いのに…。🙄

しかもこの服は“伝説の”ストロベリーピンク色🍓の総レースワンピースではないですか❗️❓😅

着回しは良い事ですけれど…。💦

まあ、映える事間違い無しのパワーワンピースですけどね。😂

女の子っぽいし…。🌟❇️🏵️🌸🌼💐😳☺️

「大丈夫です」ってコロナ感染の恐怖に怯える女子大生に対して言った言葉か❗️❓(笑)

たまにはお姉さんらしく…。☺️

 

10月4日、「国立民俗学博物館」見学の為、大阪府吹田市へ出張とHPに記載あるも映像なし。

批判に耐えかねてマスコミをシャットダウンしたのか❗️❓

或いは休養の為、キャンセルしたのか❗️❓🤔

 

10月16日、「かごしま国体」閉会式出席の為、鹿児島県に出張。肝付町役場を訪問。出迎えた中学生等と交流。(鹿児島県/肝付町)

(去年の)10月29日「大正製薬 リポビタン 全日本テニス選手権97th」女子シングルス決勝 観戦の際に着用。

そして今年の6月3日 日本、ベトナム国交樹立50周年記念「ベトナムフェスティバル2023」出席時に着用のラベンダー色の総レースのワンピース。

残念ながら未特定の物だ。

恐らく業者の持込みでしょうね~。🤔

エンブロイダリーレースの中でも生地を完全に溶解して刺繍部分のみが残る物をケミカルレースと言うが、このレース生地は刺繍部分の花柄がラベンダー色で、その縁取りを白い色で囲んでいる。

しかもラベンダー色の花柄に濃い紫の糸で濃淡をつけている。

…という手の込んだ作りのワンピースだ。

中々全身の画像が入らなかったのだが、今回は車から降りる時からの公開だったのでようやく見ることが出来た。

四十九所神神社の参道で流鏑馬の練習を見学。

やはりかなりハイウエストなワンピースだった…。😅

ギリギリ公務🆗👌という所か…。

ちょっと、あの💦、胸下から腿までが長い=座高が高い=脚が短い、という事が有り々と分かってしまうワンピースでしたね。😂😰

盛んに拍手を送ってますが…。😥

だって隣に座ってる大柄な男性と座高がほぼ同じだもの…。💧😅

こんな風に表情豊かに遠くを見つめたりする所は「妹」らしくて良いけどさ…。😧😂

胴長脚短、腰太大尻がコンプなんじゃないかな~?

だから短いトップスとギャザーのスカートで目眩ましをしている感じ…。

→今日になって画像が追加されました。

右隣に座っていたと思っていた男性は実は左後ろに座っておりました。💦😅

フェリー🚢で鴨池港から垂水港に移動。

 

10月17日、「かごしま国体」閉会式出席。陸上競技観覧。(鹿児島県/鹿児島市)

ニュース記事で「ブルーのセットアップをお召しになり~。」とか書いてあるのでてっきり(やっとインのワンピースを作ったのか~!)と思いましたが、着ているのはやっぱりあのエメラルドグリーンに染め直した風呂敷ワンピースらしいと分かり落胆する私…。😟😞😥

しかしこの後、思いもよらぬ事実が判明したのだった~❗️😂

照れる男性。😁😁😁

見つめる😍〰️💕。

嬉しそう😆😃🎶

いい感じ…。💖

項垂れる男性。

「あ~ぁ、もう帰っちゃうのか~。」😢

優勝「東京代表」チームに🏆贈呈。

名前変わるのね。🙂

報道ではやたらと「青いカチューシャ」って言ってたけど、国体の閉会式だから皇族は帽子を被るのがプロトコルなのだ。

だからこれは「青いカチューシャ」じゃなくて「青いヘッドドレス」と呼ぶ方が正しいと思う。

ただの「カチューシャ」にはあんな大きな花飾りは付けないものね。🙄

そして…。

ああ、やはりエメラルドグリーンに染め直した風呂敷ワンピース…。😥

この場でヘッドドレスまで付けてたらコスプレだよ💦。

…と思っていたら❗️

鹿児島南特別支援学校訪問。

あぁ❗️❓これはデジャ・ヴュ❓

エメラルドグリーンが前のホワイトに戻っている❗️😨

…という事はもう一着買ったの❗️❓

え~と、ちょっと待って…、もしかして…。🤔

ワタシはすぐにBUYMAに飛びました❗️

そしたら…。😵

エメラルドグリーンのワンピースは染め直したんじゃなくて、元々売っていたのを色違いで買ったのね。😅

この前見つけた時はエメラルドグリーンの方はあったっけ?🤔

そもそも手の掛かる「染め直し」なんてこの人の為にする者も無し、ですよね~。😂

この前は空輸で届いたばかりでシワシワだったのかな~?

襟ぐりを直して、ベルトの共布は取り外しが出来るのでスカート丈も調節した感じ?かな。

あ~びっくりした❗️😅

 

10月18日、ジャパン・オープン・テニス男子シングルス観戦の為、有明コロシアムを訪問。(東京都/江東区)

あっ❗️白いボレロの仕事着が復活してる❗️😲

そして定番のPINKY&DIANNEのミントグリーンのiラインのレースワンピース。

でも昨日、今日と夏日だったからね~。🌡️🌞

まぁ、いいのかも、これはこれで…。😅

やっぱりちょっと疲れが出てるかなぁ?

忙しいわね~❗️😂

昨日鹿児島県から帰ってきたばかりなのに。🙄

去年は優勝杯🏆贈呈式の前に、優勝者がロイヤルボックス席に駆け寄って来たにも関わらず気付かずに帰ってしまう、という大失態を演じたので今年はその件でヤフコメが荒れていた。🌪️😱

それと兼ねてからの懸案の御仮寓所占拠の問題でね。🌀😰

この人は相変わらず笑顔だけど、なんかみんな怒ってるよ。😡⚡️

魚拓撮ってたら何故かANN newsの動画も突然非公開になってしまったわ。💦😰

ウフフ❤️どう❓ってか❓

キメポーズ。🌟✌️

でもスポーツ関連の公務はスポーツ新聞の記事が多くて写真には事欠かない。😁

特にこの人の場合は…。😅

やっぱり目の下に疲れが出るお年頃になってしまったわね~。😧😥😟

いつも、何処ででもオジさんが隣で鼻の下伸ばしてて相手するのもお気の毒。💧😟

あ、顎は今までと同じだった…。😌

ミントグリーンのワンピースに合わせたイヤリングが可愛い。❤️

明日はペルー訪問前の参拝のため八王子の武蔵野御陵墓地へ行くのですって…。

今月末にはまた九州に出張と忙しいわね。🙄

 

10月19日、ペルー訪問に際して事前参拝の為、武蔵野御陵墓地を墓参。(東京都/八王子市)

今日は無理して笑顔を作らなくても良いからいく分楽なのかな?

参拝も慣れているし…。🙄

参拝服も同じ物のようだ。

まぁ、「旅」の安全は昭和様と良子様が御守り下さるでしょう。🙂

明日もまた「昼食会」ね。🙄

 

10月22日、「国際ガールズ・デー2023イベント『ガールズメッセ2023~わたしの声から広がる世界~』」出席。(東京都/渋谷区)

毎年の出席だけど言うことも毎年同じね。🙄

ニカッ❗️😬って前歯。✨

衣装も着回し結構だけど、最初に選んで買った物が失敗してちゃね…。😅

着回す度にその失敗を人目に晒す事になってしまう。💧

やっぱりシフォンやレースのギャザースカートやプリーツスカートのワンピースよりもスーツスタイルの方が公務には好ましいよ。🙄

個人的なお出かけじゃないんだから。

衣装代、お車代稼ぎに必死のようですけどランボルギーニの噂の彼氏に貢ぐのかな❓

それで「ジェンダー」ねぇ…。😰

新しい歌を覚えた子供が一つ覚えの歌を気に入って、そればかり歌っているようで毎年シラケる。😒

 

10月28日、「全国障害者スポーツ大会」観覧の為、鹿児島県に出張。

ソフトボール観戦。(鹿児島県/南九州市)

ボッチャ観戦。(鹿児島県/指宿市)

なんか楽で楽しそうな仕事でいいわね~。🙄

何処に行っても大歓迎で迎えてくれてさ、それでお車代、衣装代って貰えるんだから。

それにしても、この苺色🍓の伝説の総レースワンピースも着回す場所によっては不釣り合いよね。

だから普通のセットアップスーツの方が応用が利いて良いのに…。

でも派手で目立つからそれを狙ってるのかな?

だけど何回も着ているのを見ると「能がない」と思ってしまうわ。😥

 

10月29日、ペルー訪問のため皇居賢所を参拝。

ちょっと顔半分見切れちゃってるけど、内廷皇族でもないのに『半蔵門』通っちゃ駄目でしょ。😵

 

10月30日、ペルー訪問に際して、天皇皇后両陛下に御挨拶の為皇居を訪問。

この紅色のスーツは初めて見たけど、天皇皇后両陛下に御挨拶に行くのに何で帽子被ってないの❓

身位の低い側が御挨拶に伺う場合は揃いの帽子を被る事がプロトコルなんだけど…。😰

知らない訳ないよね❗️❓

しかもまた『半蔵門』を通って…。💦😱

どうなってるの❓

→後に気が付きました❗️

この紅色のスーツが気にかかったので、もう一度動画を観なおしてみました。

そうしたらやはり予測が当りました❗️

この魚拓はブレブレですが、胸元に白地の部分がちらっと見えますね。🙂

このセットアップ、↓4年前のオーストリアハンガリー訪問時に着用していた物ではないかと推測します。

🔼これ、これ❗️

このセットアップならわざわざ紅色のトーク帽を作るのはもったいないと思ったのかも知れない。

でもそれならインナーの白地に合わせた白いトーク帽でも良いのに…。🙄

白いトーク帽なんて汎用性が高いから一つ位作っておけば良いのにね。🤔

 

11月1日、羽田空港よりペルーへ出発。

このセットアップも4年前のオーストリアハンガリー訪問時の物だね❗️😃

何か凄い嬉しそう…。💧😅

そうそう、やっぱりちゃんとしたスーツじゃないとね❗️😄

しかも着回し。🙆🆗

太りやすい年代に良く体型を保っている所は努力していると思う。👏

後ろ姿もね。

良くキープしている。

行ってらっしゃ~い。👋🙂🛫

お姉さんにヨロシク。😉👍🎶

ペルー訪問編は別のブログを立ち上げます。😅

 

11月10日午後、羽田空港到着。日本に帰国。

このコバルトブルーのセットアップも4年前のハンガリー訪問時の着回し。

今見ると膝上のわりと短い丈のスカートだった。

 

11月12日、「第45回少年の主張全国大会」臨席。(東京都/渋谷区)

この服は前年9月25日鳥取県に於て「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席の際と今年1月23日「第45回聴覚障害児をお母さんをたたえる会」に出席の際に着用していたガーリーなワンピースだ。

このワンピースもお気に入りらしい。🙄

LAISSE PASSEというブランドのワンピースを元に別注で長袖とオーバースカートを付けたワンピースだ。

 

11月30日、父親の誕生日。

このジャンスカはSNIDELですね。

グレーの方がデザインが分かりやすいです。

何でベルトを外したのでしょ~?😅

26,950円の物。

CanCamに掲載されていたので既に品薄です。😥

 

12月5日、「東南アジア青年の船」の青年達と懇談。(赤坂東邸/東京都)

このピンク色のワンピースはペルー訪問時に着用していた物。

何でわざわざ「通訳なしで」なんてテロップ入れるんでしょうね?🙄

このワンピースは生地に白い繊細な織りが入っている質の良い物。

当初はウエストに透ける白いレースが施されていたが、ペルー訪問にあたって華やかでカラフルな花模様のレースに変えた。

一時期は忙しかったけど、今は暇なんだろうな…。🙄

 

12月9日、皇后陛下御誕生日につき皇居を訪問。(東京都/千代田区)

う~ん…、これはいつものお長服(ローブモンタント)なのかな?🤔

だとしたら二十歳の時に作ったものなので体型を維持しているのは凄いと思う。🙄

 

12月11日「第6回みどりの『わ』交流のつどい―都市の緑三賞―」表彰式、出席。明治記念館。(東京都/港区)

このワンピースはペルー訪問時に着用していた姉のお下がりの着回しですね。😨

姉、ブータン訪問時に着用。

スカートのフォルムと丈を直して着ている。

“肩が落ちている”という指摘が某You tuberさんからあったのだが、その為姉は袖が8分丈だったけれど妹は9分丈になったのか?

長い丈を短くする事は出来るが、袖口の“上げ”が多くなければその逆は出来ない。

同じ生地で仕立て直さない限り。

やはり姉の方がガタイが良いのだろう。🙄

→それもあるが妹は脚も短いが腕も短いので、袖丈も長くなるのではないか?

それにしてもなんかもう…。😓

何と言ってよいやら…。😥

他に何かもっと相応しい服はなかったのかね。😨

このワンピースじゃあ、アナタの「私的なお出かけ」みたい。

一応表彰式なんだからもっときちんとした服を着るべきで、プロトコル完全無視ですね。

分かっていないのか、御仮寓所占拠の非難をやわらげるための節約アピールなのか、未だにシスコンから抜け出せない為なのか。

ゲ~❗️そっくり❗️😰やだ、やだ❗️

はたまた自身の結婚に向けて小金を溜め込んでいるのか…。🤔

いずれにしてもすっかりつまらない人間になってしまったね。🙄

 

12月29日、29歳誕生日の映像。(秋篠宮邸/東京都港区)

演歌歌手かと思ったぞ…。😅

化粧が濃い。💧😰

この振り袖も姉のお下がりですね。

まぁ、姉はおバァ様の肝煎りで着道楽の贅沢が過ぎていたので、妹がお下がりで着るのは良い事だと思う。

どうせ一回か二回位しか来ていないんだろうから。🙄

まばたきが多いので魚拓取ると寝ている瞬間を取ってしまう…。😅

昔、東京12チャンネルで放送していた歌番組の「演歌の花道」みたいだな~。😂

また寝ている…。😅

帯は福良雀、裾部分は流水紋に菊花。

結婚が近いというからそれまでに振り袖も着ておいた方が良いでしょうね。🙄

着回しやお下がりが増えたのはお相手のアドバイスか?

だってこの人、そこまで自分の頭で考えられそうに無いんだもの…。💦

この三枚の写真は各マスコミ宛に公表された物。

白っぽく色を飛ばして肌を明るく見せるように画像処理をしている。

反対に姉は室内のせいか着物の色が濃い。👘

それにしても、礼儀がなってないな。😤

袖を腹の前でぐしゃぐしゃと手繰るのはやめんかい❗️☹️

恥ずかしいぞ❗️😱

ところで、こ、これはいくら何でもおかしなバランスだろう…。😅

姉が異様にデカイ。💦😂

誰かが画像処理をしたのだろうか?

 

そんなこんなで妹内親王の2023年のコスチューム・プレイ(?)はおしまい。

後は一日も早く結婚して皇室を出て行ってくれ~❗️😥